cPanelの各種機能概要
この記事ではcPanelの各種機能についての説明をしています。
※ご利用中のサーバー(ご契約プラン)によっては、表示が異なる事もございます。
電子メール

電子メール アカウント
メールアドレス(メールアカウント)の新規作成や管理、webメールのご利用などができます。
フォワーダー
メールフォワーディング(メール転送)の設定をする事ができます。
電子メール ルーティング
メールの配信に関する設定をする事ができます。メール機能をmixhostサーバー以外でご利用になる場合などに設定が必要となる事があります。※上級者向け
自動返信メール
自動返信についての設定をする事ができます。
既定のアドレス
存在しないメールアドレス宛にメールが届いた場合にどのように処理するかを設定する事ができます。
デフォルトではキャッチオール機能が有効となっており、システムアカウントにて受信されます。
メーリング リスト
メーリングリストを作成、管理する事ができます。※上級者向け
配信の追跡
メールの送受信についてのサーバーでの処理結果を確認することができます。
グローバル電子メール フィルター
全てのメールを特定の条件でフィルターし、処理することができます。
電子メール フィルター
メールアドレス単位でメールを特定の条件でフィルターし、処理することができます。
Email Deliverability
ドメイン毎にDNSで設定された各種メールのセキュリティ設定(DKIMやSPF等の設定)について、検証と自動修復を実行する事ができます。※上級者向け
アドレス インポーター
Excelファイル、またはcsvファイルを使い、一括で大量のメールアドレスを作成する事ができます。※上級者向け
Spam Filters
受信したメールを自動的にスパムとして振り分ける事ができるフィルターを設定する事ができます。
暗号化
GnuPGを用いてメールの暗号化をする設定ができます。※上級者向け
BoxTrapper
メール送信者に対して、確認用URLを開く事を義務づける強力なスパム防止機能です。確認用URLが送信者によって開かれなかった場合には、メールが受信トレイに届くことはありません。※上級者向け
カレンダーと連絡先
対応するスマートフォンで、カレンダーや連絡先を同期することができます。※上級者向け
Email Disk Usage
メールアカウントのフォルダ毎に、どれだけディスク容量を使用しているかを確認する事ができます。
JetBackup

File Backups
自動バックアップからファイルを選択して復元する事ができます。
Database Backups
自動バックアップからデータベースを選択して復元する事ができます。
Queue
復元作業の進行状況等を確認する事ができます。
ファイル

ファイル マネージャー
ブラウザからサーバーにファイルのアップロードや削除、パーミッションの変更やファイルの簡易編集等様々な事をする事ができます。
イメージ
画像の管理に特化したツールです。フォルダ単位でのサムネイルの一括作成や、画像の一括リサイズ、画像の一括変換(jpg形式からpng形式への変換等)が行えます。
ディレクトリ プライバシー
ディレクトリ(フォルダ)単位でBasic認証を設定する事ができます。
ディスク使用量
ディスク使用量の詳細を確認することができます。
Web Disk
Web Disk機能を設定する事ができます。※上級者向け
FTP アカウント
FTPアカウントの管理をする事ができます。
バックアップ
cPanelのバックアップ機能です。バックアップ用ファイルをダウンロードする事ができますが、JetBackup5やFileBackupsを利用する事を推奨しております。
バックアップ ウィザード
cPanelのバックアップ機能をより分かりやすく利用可能です。現在は、JetBackup5やFileBackupsを利用する事を推奨しております。
Git™ Version Control
Gitを使い、ファイルのバージョン管理をする事ができます。※上級者向け
JetBackup 5
ファイル、データベース、メールアカウント等の全てのデータを一括で復元する事や、それぞれのデータを個別に復元する事ができます。
データベース

phpMyAdmin
データベースを管理するためのツールであるphpMyAdminを利用する事ができます。
MySQL® データベース
データベースの新規作成やアクセスできるユーザーの管理などをする事が出来ます。
MySQL® データベース ウィザード
新規のデータベースを分かりやすく設定する事ができます。WordPressのデータベースを設定する場合には、Softaculousのインストール機能の利用をお勧めいたします。
リモート MySQL®
一部の旧サーバーでのみご利用いただけます。
ドメイン

Site Publisher
テンプレートを選択する事で、webサイトを簡単に作成する事ができる機能です。
ドメイン
ドメインの様々な設定をする事ができます。※上級者向け
ドメインを追加する場合には、「アドオンドメイン」の機能を使い、サブドメインを追加する場合には「サブドメイン」の機能を使う事を推奨しております。
アドオン ドメイン
ドメインを追加設定する事ができます。
サブドメイン
初期ドメインや、追加したドメインにサブドメインを作成する事ができます。
エイリアス
別のドメインとドキュメントルートを共有し、異なるドメインで同じコンテンツを表示させる設定ができます。現在は「ドメイン」で同様の設定をする事を推奨しております。
リダイレクト
webページのリダイレクト設定(転送)を設定する事ができます。
Zone Editor
DNSの各種レコードの設定を管理することができます。※上級者向け
Dynamic DNS
動的に割り当てられるIPアドレスとホスト名の対応を、管理する為の設定です。※上級者向け
メトリック

訪問者
簡易なアクセスログを確認する事ができます。
エラー
簡易なエラーログを確認する事ができます。
帯域幅
直近の帯域使用履歴をドメインや通信プロトコル別に確認する事ができます。
未加工のアクセス
完全なアクセスログをダウンロードする事ができます。
Awstats
アクセス解析ツールである「Awstats」を使い、webサイトのアクセス解析結果を確認する事ができます。
リソースの使用量
CPUやメモリ等のお客様に割り当てられたリソースの使用履歴を確認する事ができます。
セキュリティ

SSH アクセス
SSHアクセスを行う為の設定をする事ができます。
IP ブロッカー
webサイトの訪問者をIPアドレス単位でブロックする事ができます。
SSL/TLS
証明書の管理を行う事ができます。インストール(インポート)やアンインストール(削除)もこのメニューから操作ができます。
Manage API Tokens
cPanelを操作するためのAPIを管理することができます。※上級者向け
ホットリンク保護
ホットリンク保護を有効にする事で、他のwebサイトからの画像への直接リンクを拒否する事ができます。
リーチングの保護
パスワードで保護された特定のwebサイトにて、大量のアクセスが検出された場合に自動的にアクセスを拒否する設定が可能性です。
会員制サイトを運営している場合に、会員の一人がIDとパスワードを故意に多数の人物に公開し、不特定多数の人物から予期しないアクセスがあった場合でも、自動的に拒否する事が出来るようになります。※上級者向け
ModSecurity
webサイトのセキュリティ保護機能であるModSecurityの設定を管理することができます。
SSL/TLS Status
証明書の状態を確認することができます。証明書の自動更新の停止等も設定する事ができます。
Imunify360
セキュリティ機能であるImunify360の検出履歴等を確認する事ができます。
※本機能はお客様にて詳細設定を変更する事はできません。
ソフトウェア

WordPress Manager by Softaculous
Softaculous による WordPress の管理画面を開く事ができます。
PHP PEAR パッケージ
PHPのPEARパッケージを管理することができます。※上級者向け
Perl モジュール
Perlモジュールを管理することができます。※上級者向け
Web サイトの最適化
webサーバーのコンテンツの圧縮を設定する事ができます。最適化により通信量が減り、表示速度の向上が見込めます。※上級者向け
Application Manager
Phusion Passengerを使い、Ruby on Railsアプリケーションのデプロイメントをする事ができます。詳細な利用方法やRubyについては、サポート対応外となります。※上級者向け
MultiPHP マネージャー
ドメインやサブドメイン毎にPHPのバージョンを設定する事ができます。
MultiPHP INI Editor
ドメインやサブドメイン毎にPHP iniファイルの設定する事ができます。
Softaculous Apps Installer
Softaculousを使う事で、WordPressなどの様々なアプリケーションのインストールを行うことができます。
詳細

Terminal
サーバーにて各種Linuxコマンドを実行する事ができます。各種Linuxコマンドのご利用方法については、サポート対応外となります。※上級者向け
Cron ジョブ
cronによる自動実行を設定する事ができます。
DNS の追跡
ドメインの参照や、サーバーと利用中のコンピュータとの経路の確認(tracerouteコマンドに相当)を実行できすます。※上級者向け
インデックス
※仮入力中
エラー ページ
※仮入力中
MIME の種類
※仮入力中
ウイルス スキャナー
※仮入力中
基本設定

パスワード & セキュリティ
※仮入力中
言語の変更
※仮入力中
スタイルの変更
※仮入力中
連絡先情報
※仮入力中
ユーザー マネージャー
※仮入力中
Softaculous Apps Installer

