他サーバーからmixhostに、WordPressプラグイン「All-in-One WP Migration」を使用して移転する方法をご紹介いたします。
プラグインを使用しない方法をご希望の方はこちらをご参照下さい。
別のプラグインDuplicatorを使用する方法をご希望の方は、こちらをご参照下さい。
注意
こちらでご紹介している内容は、一般的なWordPressの移転に対応した方法です。一部のサービスおよびカスタマイズされたWordPressの移転には、正常に行えない場合があります。
はじめに
- サーバーの移行は、WordPressのデータの移行と独自ドメインの設定を行います。
- この作業ではAll-in-One WP MigrationというWordPressプラグインを使用します。
- 独自ドメインを取得したサービスで、ネームサーバーの変更方法を予めご確認下さい。
- mixhostへお申し込みがまだの方は、先にお申し込み下さい。
- 移行が完了するまで、他サーバーの契約は継続して下さい。
- 他サーバーの空き容量が足りないと失敗する場合があります。上手くいかない場合は空き容量に余裕があることをご確認下さい。
- 移行作業の前に独自ドメインのネームサーバーを変更しないで下さい。
他サーバーでの移転事前準備
移行作業を行う前に、まずは現在ご利用中の他サーバーからデータをエクスポートし、ダウンロードします。
WordPressの更新
作業の前に、不具合の防止の為、現在他サーバーでご利用中のWordPressを最新バージョンに更新します。
既に最新版をご利用の場合は、この作業は飛ばしていただいて問題ございません。
1)WordPressの管理画面にログインし、左側のダッシュボード>更新をクリックします。
2)WordPressの新しいバージョンがあります。と表示されている場合、今すぐ更新をクリックします。
3)更新が完了しましたら、次の手順に進みます。
WordPressプラグインのインストール&エクスポート
1)WordPressの管理画面にログインし、左側のプラグインにカーソルを合わせ、新規追加をクリックして下さい。
2)右上の検索窓にAll-in-One WP Migrationと入力し、検索して下さい。
3)All-in-One WP Migrationの右側にある、今すぐインストールをクリックして下さい。
4)インストールが完了したら、有効化をクリックして下さい。
5)左側のメニューの、All-in-One WP Migrationをクリックして下さい。
6)EXPORT SITEと表示されたら、緑色のEXPORT TOをクリックします。
7)メニューが展開したら、FILEをクリックします。
8)エクスポート処理が始まります。場合によっては数十分程度お時間がかかる場合がありますが、しばらくそのままお待ち下さい。
9)エクスポートが完了すると、ダウンロードすることが可能になりますので、ファイルをダウンロードして下さい。ダウンロードしたwppressファイルは後の工程で使用しますので、分かりやすい場所に保存して下さい。以上でエクスポートは完了です。
※ SIZEが512MBを超えている場合は、無料版のプラグインではインポートする事ができません。メディアファイルの容量が多い場合が一般的ですので、Advanced optionsをクリックし、Do not export media library (files)にチェックを入れてから、再度エクスポートをお試し下さい。なお、この場合メディアファイルは移転されませんので、移転完了後にFTPなどを利用して転送する必要がございます。メディアファイルにつきましては、通常Wordpressのインストールディレクトリ配下の「/wp-content/uploads」フォルダに保存されています。
mixhostでの移転事前準備
他サーバーにてエクスポート、及びダウンロードが完了したら、次はmixhostで移転事前準備を行います。
独自ドメインの設定
移転を希望する独自ドメインを設定します。URLを変更せずに移転する場合は、現在他サーバーでご利用中のドメインをご設定下さい。mixhostにて新しいドメインを利用する場合は、新しいドメインをご設定下さい。mixhostの初期サブドメインを利用する場合は、次の手順に進んで下さい。
1)cPanelにログインします。
2)独自ドメインを追加します。ドメイン>アドオンドメインをクリックします。
3)新しいドメイン名を入力します。サブドメイン、ドキュメントルートについては、入力欄をクリックすると自動的に入力されます。通常はデフォルトのままで問題ありません。入力が完了したら、ドメインの追加をクリックします。数分程度時間がかかり場合がありますので、そのままお待ち下さい。
- 新しいドメイン名
利用したい独自ドメインを入力します。wwwを付ける必要はありません。
※日本語ドメインをご利用される方は、Punycodeで入力する必要があります。Punycodeが不明な場合は、http://punycode.jp/に日本語ドメインを入力することにより、変換する事ができます。 - サブドメイン
「サブドメイン.初期ドメイン」でもアクセス可能なアドレス設定します(例:subdomain.example.mixh.jp)。このサブドメインは必須です。移行作業中の確認などに便利です。独自ドメインのサブドメインではありませんのでご注意下さい。 - ドキュメントルート
Webサイトデータをアップロードするフォルダを選択します。ドメイン毎に別々のドキュメントルートを設定する事により、複数のドメインで別々のWebサイトを運用できます。
フォルダの場所に制限はございませんので、使いやすいフォルダをご自由にご指定下さい。 - このアドオンドメインに関連付けるFTPアカウントを作成します。
Webサイト毎に別のFTPアカウントでWebサイトデータをアップロードしたい場合などに選択します。例えば、Webサイト毎に管理者が異なる場合などにご利用できます。通常はチェックを入れる必要はありません。
4)設定完了画面が表示されたら、独自ドメインの追加は完了です。
独自ドメインでのアクセス設定
移転作業を進めるためには、お客様のPC環境から独自ドメインでアクセス可能にする必要がございます。
2つの方法がございますので、最適な方法をご選択下さい。
- ネームサーバーを変更する方法 [初心者向け]
移転作業の段階において、ドメイン管理会社様で設定しているネームサーバーを、mixhostのものに変更します。この方法はリスクが少なく簡単ですが、Webサイトにアクセスできない期間が発生します。 - hostsファイルを使用する方法 [上級者向け]
PC上のhostsファイルを編集し、一時的にお客様のPCから新しいサーバーにドメイン名でアクセスできるよう設定します。お客様のPCの設定を編集する為、間違って設定した場合などリスクは発生しますが、Webサイトを無停止で移転する事が可能です。
なお、mixhostの初期サブドメインを使用する方法につきましては、プラグインによってWordPress内部のURL設定が全てサブドメインに変更されてしまいますので、推奨しておりません。
【選択項目】ネームサーバーを変更する方法 [初心者向け]
現在ご利用中のドメイン管理会社様のWebサイトにて、ネームサーバーをご変更いただき、数時間〜72時間程度お待ち下さい。ネームサーバーの確認方法はこちらをご参照下さい。
通常は数時間程度で反映される事が一般的ですので、定期的にご確認下さい。
ドメイン名でアクセスした際に、Index of /と書かれた画面が表示されましたら、次の手順に進んで下さい。
変更方法が不明な場合は、ドメイン管理会社様にお問い合わせ下さい。
【選択項目】hostsファイルを使用する方法 [上級者向け]
1)hostsファイルの設定方法をご参照の上、ご設定下さい。
2)ドメイン名でアクセスした際に、Index of /と書かれた画面が表示されましたら、次の手順に進んで下さい。
WordPressのインストール
移転するドメインに対し、新しいWordPressをインストールします。
WordPressのインストール方法につきましては、簡単アプリインストールでWordPressをインストールする方法をご参照下さい。
mixhostでのデータのインポート
mixhostにインストールしたWordPressに、データをインポートします。あと少しで移転作業は完了です。
1)mixhostにインストールした新しいWordPressの管理画面にログインして下さい。ネームサーバーの変更が反映されていれば、あるいはhostsファイルが適切に設定されていれば、http://ドメイン名/wp-admin/で新しいWordPressの管理画面にログインできます。
2)ログインしたWordPressが新しいWordPressであることをご確認下さい。記事などをご確認いただき、初期状態の記事のみ存在する事をご確認下さい。旧サーバーのWordPressが表示されている場合は、ネームサーバーの設定、あるいはhostsファイルの設定を再度ご確認下さい。
3)左側のプラグインにカーソルを合わせ、新規追加をクリックして下さい。
4)右上の検索窓にAll-in-One WP Migrationと入力し、検索して下さい。
5)All-in-One WP Migrationの右側にある、今すぐインストールをクリックして下さい。
6)インストールが完了したら、有効化をクリックして下さい。
7)左側のメニューの、All-in-One WP Migration>Importをクリックして下さい。
8)IMPORT SITEと表示されたら、緑色のIMPORT FROMをクリックします。
9)メニューが展開したら、FILEをクリックします。
10)旧サーバーでエクスポート後ダウンロードしたwppressファイルを選択し、開くをクリックします。
11)ファイルのアップロードが開始されます。そのまましばらくお待ち下さい。
12)インポートが開始されます。そのまましばらくお待ち下さい。
13)インポートの最終確認メッセージが表示されます。CONTINUEをクリックします。
14)インポートが完了しました。1. You must save your permalinks structure twice. Permalinks Settingsをクリックし、ログイン画面が表示されたら移転前に使用していたユーザー名/パスワードでログインして下さい。
15)パーマリンク設定画面の一番下の変更を保存をクリックして下さい。
16)再度、画面一番下の変更を保存をクリックして下さい。
17)http://ドメイン名/でアクセスし、正しくWordPressを移行できた事が確認できたらインポートは完了です。
移転作業の完了
ネームサーバーを変更する方法 [初心者向け]を選択された方
お疲れ様でした。移転作業は完了しました。WordPressをお楽しみ下さい。
hostsファイルを使用する方法 [上級者向け]を選択された方
1)ドメインのネームサーバーを、ドメイン管理会社様にてご変更下さい。ネームサーバーの確認方法はこちらをご参照下さい。
2)数時間から72時間程度でネームサーバーが変更されます。しばらくお待ち下さい。
3)ネームサーバー変更後、72時間経過後に、お客様にて設定されたhostsファイルの記述を必ず削除して下さい。
4)お疲れ様でした。移転作業は完了しました。WordPressをお楽しみ下さい。