504エラーが発生した場合、以下の原因により応答に時間がかかったことが考えられます。
リソースの使用量が高い状態になっている
STEP1:cPanelにログイン
cPanelにログインします。
※cPanelにログインする事が出来ない場合は、サーバー側で問題が発生している可能性が考えられます。
※cPanelにログインできず、504エラーも表示されない場合は、ご利用中のIPアドレスに制限がかけられている可能性がございます。
STEP2:リソースの確認
以下の項目のリソース使用量が高い状態になっていないかを確認します。
- ディスク使用量
- CPU使用量
- エントリプロセス
- Physical Memory Usage
確認方法はCPUやメモリの使用量(利用率)が高い場合の確認方法をご参照ください。
リソースの使用量を抑える方法について
WordPressをご利用中の場合には、 LiteSpeed Cacheを使用してWordPressサイトを高速化する方法 の記事をご参照いただき、LiteSpeedキャッシュを設定して頂くことで改善出来る場合がございます。
また、CloudflareなどのCDNサービスを導入していただく事でもリソースの使用量を減少させる事ができる場合がございます。
※大変申し訳ございませんが、Cloudflareの設定方法につきましてはサポート対象外となりますため、Cloudflareのドキュメントをご参照ください。
サーバー側で問題が発生している
障害・メンテナンス情報をご確認いただき、記載がない場合はお手数ですがサポートまでお問い合わせください。