504エラーが発生した場合の対処方法

504エラーが発生した場合、以下の原因により応答に時間がかかったことが考えられます。

リソースの使用量が高い状態になっている

STEP1:cPanelにログイン

cPanelにログインします。

※cPanelにログインする事が出来ない場合は、サーバー側で問題が発生している可能性が考えられます。

※cPanelにログインできず、504エラーも表示されない場合は、ご利用中のIPアドレスに制限がかけられている可能性がございます。

STEP2:リソースの確認

以下の項目のリソース使用量が高い状態になっていないかを確認します。

  • ディスク使用量
  • CPU使用量
  • エントリプロセス
  • Physical Memory Usage

確認方法はCPUやメモリの使用量(利用率)が高い場合の確認方法をご参照ください。

リソースの使用量を抑える方法について

WordPressをご利用中の場合には、 LiteSpeed Cacheを使用してWordPressサイトを高速化する方法 の記事をご参照いただき、LiteSpeedキャッシュを設定して頂くことで改善出来る場合がございます。

また、CloudflareなどのCDNサービスを導入していただく事でもリソースの使用量を減少させる事ができる場合がございます。

※大変申し訳ございませんが、Cloudflareの設定方法につきましてはサポート対象外となりますため、Cloudflareのドキュメントをご参照ください。

サーバー側で問題が発生している

障害・メンテナンス情報をご確認いただき、記載がない場合はお手数ですがサポートまでお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?
21人中15人がこの記事が役に立ったと言っています