キャッチオール機能の有効/無効を切り替える方法

キャッチオール(Catch All)機能が有効な状態では、どこにも配信されないメールを受信する事ができます。存在しないメールアカウント宛のメールでも、エラーとなりません。

初期状態ではキャッチオール機能は有効となっております。

キャッチオール機能を無効にする手順

STEP1:cPanelにログイン

STEP2:[電子メール] > [既定のアドレス] を開く
ca001.png

STEP3:キャッチオール機能を無効にするドメインを選択

『次のドメインのルーティングされていないすべての電子メールを送信します:』のすぐ下にあるプルダウンメニューから対象のドメインを選択する。

STEP4:『サーバーで処理が行われていても、電子メールを SMTP 時間までに破棄し、エラー メッセージを生成します。』を選択
ca021.png

STEP5:画面下の [変更] ボタンを押下

キャッチオール機能を有効にする手順

STEP1:cPanelにログイン

STEP2:[電子メール]>[既定のアドレス] を開くca001.png

STEP3:キャッチオール機能を有効にするドメインを選択

『次のドメインのルーティングされていないすべての電子メールを送信します:』のすぐ下にあるプルダウンメニューから対象のドメインを選択する。

STEP4:『システム アカウント “user” に転送します 』を選択

※"user"の部分はお客様により文字列が異なります。
ca022.png

STEP5:画面下の [変更] ボタンを押下

キャッチオール機能で受信したメールの確認方法

STEP1:cPanelにログイン

STEP2:[電子メール]>[電子メールアカウント] を開く
ca011.png

STEP3:[規定値]と書かれたアカウントの右側にある [CHECK EMAIL] ボタンを押下
ca012.png

STEP4:webメール画面を開く

表示された画面左上にある [Open] ボタン押す。
ca013.png

以上で、キャッチオール機能で受信したメールが表示されます。

 

この記事は役に立ちましたか?
3人中2人がこの記事が役に立ったと言っています