CPUやメモリの使用量(利用率)が高い場合の確認方法

現在のリソース使用量の確認方法について

cPanelのログイン後の画面右側に表示される統計情報から、CPUやメモリの使用状況を確認することができます。

cPanelから確認することが出来る各種リソースの数値は、お客様に割り当てられたリソースの数値となります。サーバー全体の数値ではございません。

詳細については、以下の記事をご参照ください。

統計の項目の詳細についての解説

過去のリソース使用量の確認方法について

R010.png

cPanelの「リソースの使用量」を開き、「Current usage」タブを開く事で履歴が閲覧可能です。
※30日以上前の履歴は確認する事は出来ません。

mixhostサーバーの仕組みについて

mixhostサーバーは同じサーバーを複数のお客様でご利用頂く、共有サーバーとなりますが、お客様一人一人個別にリソースの制御を行っているため、他のお客様の影響を殆ど受けない仕組みとなっております。

古い共有サーバーでは、少数のヘビーユーザーによって、共有サーバー全体のリソースが枯渇し、同じサーバーをご利用中の全てのお客様に影響が発生する事がありました。

mixhostサーバーではCloudLinux OSのLVE(Lightweight Virtual Environment)や、CageFS等の技術を用いることで、ご利用者様同士の影響が最小限になるよう設定しております。

より詳細な確認方法について

具体的にどのプログラムがCPUやメモリの使用率を上昇させているのかを調べる方法は、cPanelの「Terminal」にて、Linuixコマンドのpsコマンドやtopコマンド等を実行し、詳細を調べる方法がございます。

Linuxコマンドの詳細なご利用方法等につきましては、大変恐れ入りますがサポート対象外とさせていただいております。
お客様にてお調べすることが難しい場合には、下記内容を添えてサポートまでご連絡ください。

・問題の発生した時刻
・問題の発生しているwebサイトのURL
・特定の操作の時のみ問題が発生する場合には、その操作方法

お客様が設置されたプログラムにつきましては、原則サポート外対応となりますため、回答にお時間がかかる事や、正確な回答が出来ない事がありますことを、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

サポート対象内容につきましてはサポートポリシーをご参照いただけましたら幸いです。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています