メールの送信に失敗する場合の対処方法(トラブルシューティング)

ドメインは有効ですか?

ドメインを取得した後にドメイン情報認証をしていない場合、ドメインが制限状態になる事があります。
ドメインが制限状態になると、webサイトの表示やメールの送受信が出来ません。

ドメイン情報認証については以下のページをご参照頂けますでしょうか。

ドメイン情報認証について

ネームサーバーの設定にお間違いは無いですか?

mixhost以外でドメインを購入した場合や、他社の外部DNSをご利用になる場合には、ネームサーバーの設定が必要になります。

ネームサーバーの設定については、以下のページをご参照頂けますでしょうか。

ネームサーバーの確認方法
ドメイン管理会社別のネームサーバー変更方法
外部のネームサーバー(DNSサーバー)を利用する場合の設定方法

メールを送信するとエラーメッセージは表示されましたか?

リターンメール(エラーが記載されたメール)等のエラーメッセージに原因が記載されている事があります。

表示されたエラーメッセージの内容をご連絡頂くことで、弊社にてお調べする事も出来ます。

よくあるリターンメール(エラーメッセージ)の例

件名:『Mail delivery failed: returning message to sender』
メール中に記載のあるエラーコード:

550 5.7.1 [CS] Message blocked. If this is a false positive, please report this to your hosting service provider.

上記エラーはMailChannelsによる制限となりますため、以下の記事の『メールがスパム判定を受けてしまった場合の対処方法』をご参照下さい。

MailChannelsについて

配信の追跡でのエラーを確認する方法

cPanelの「配信の追跡」を確認することで、メールの送受信結果の可否を確認する事が出来ます。

mchp010.png

webメールで送信が出来ていますか?

webメールでは送信がきるが、お使いのメールソフトでは送信が出来てない場合は、メールソフトの設定に原因がある可能性が高いと考えられます。
以下のページを参考に、メールソフトの設定をご確認頂けますでしょうか。

Webメールの利用方法
メールソフトの設定方法

サーバーの障害情報を確認する

サーバーで障害が発生した場合には、以下のページから確認する事ができます。

mixhost Status

サポート内容について

OutlookやThunderbirdなどのメールソフトのご利用方法・設定方法については、ご案内が出来ない事がございます事を何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
サポート対象内容につきましてはサポートポリシーをご参照いただけましたら幸いです。

メールが送信出来ない事についてのお問い合わせ時は、以下の情報をご連絡頂けますでしょうか。

・送信アドレス(From)
・受信アドレス(To, CC, BCC)(全てのメールか、特定のメールのみ送信できないのか)
・送信が出来なくなった日時(最後に送信が成功した日時)
・リターンメールやエラーメッセージが表示された場合には、その内容
・PHP等のプログラムによる送信の場合には、該当のプログラムの設置場所やプラグインの名称

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています