メールの受信に失敗する場合の対処方法(トラブルシューティング)

ドメインは有効ですか?

ドメインを取得した後にドメイン情報認証をしていない場合、ドメインが制限状態になる事があります。
ドメインが制限状態になると、webサイトの表示やメールの送受信が出来ません。

ドメイン情報認証については以下のページをご参照頂けますでしょうか。

ドメイン情報認証について

ネームサーバーの設定にお間違いは無いですか?

mixhost以外でドメインを購入した場合や、他社の外部DNSをご利用になる場合には、ネームサーバーの設定が必要になります。

ネームサーバーの設定については、以下のページをご参照頂けますでしょうか。

ネームサーバーの確認方法
ドメイン管理会社別のネームサーバー変更方法
外部のネームサーバー(DNSサーバー)を利用する場合の設定方法

迷惑メールフォルダの中は確認しましたか?

何も設定していない場合でも、迷惑メールフォルダへメールが振り分けられる事がございます。
初期設定では、迷惑メールフィルタが有効になっています。無効にするためには、以下のページをご参照頂けますでしょうか。

迷惑メールフィルターの設定

また、受信するメールソフトによっては迷惑メールフォルダにメールがある場合でも、新着マーク等の通知が表示されない事がございます。
お手数おかけいたしますが、実際に迷惑メールフォルダの中を開いて確認をして頂けますでしょうか。

メール転送設定は確認しましたか?

メール転送を設定している場合は、お手数おかけいたしますがメール転送を無効にした状態で、受信が出来るかをご確認頂けますでしょうか。

メールの転送設定

過去に別のサーバーでメールを設定していましたか?

過去に別のサーバーでメールの設定をしていた場合、その設定が残っておりメールが受信できない原因になっている事がございます。
念のため過去に設定していた設定が全て削除できているか、または、変更出来ているかをご確認頂けますでしょうか。

自分にメールを送信するとエラーメッセージは表示されましたか?

メール送信は問題無いが、受信だけ出来ない場合には、自分自身にメールを送信する事で動作をご確認頂けますでしょうか。
リターンメール(エラーが記載されたメール)等のエラーメッセージに原因が記載されている事があります。

表示されたエラーメッセージの内容をご連絡頂くことで、弊社にてお調べする事も出来ます。

webメールで受信が出来ていますか?

webメールでは受信できているが、お使いのメールソフトでは受信が出来ていない場合は、メールソフトの設定に原因がある可能性が高いと考えられます。
以下のページを参考に、メールソフトの設定をご確認頂けますでしょうか。

Webメールの利用方法
メールソフトの設定方法

サーバーの障害情報を確認する

サーバーで障害が発生した場合には、以下のページから確認する事ができます。

mixhost Status

サポート内容について

OutlookやThunderbirdなどのメールソフトのご利用方法・設定方法については、ご案内が出来ない事がございます事を何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
サポート対象内容につきましてはサポートポリシーをご参照いただけましたら幸いです。

メールが受信出来ない事についてのお問い合わせ時は、以下の情報をご連絡頂けますでしょうか。

・送信アドレス(From)
・受信アドレス(To, CC, BCC)(全てのメールか、特定のメールのみ受信できないのか)
・受信が出来なくなった日時(最後に受信が成功した日時)
・リターンメールやエラーメッセージが表示された場合には、その内容

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています