ご事情により収容サーバーの変更をご希望の場合は、注意事項を確認してから、弊社サポートまでご連絡ください。
マイグレーション作業での費用等の発生は原則ございません。
※マイグレーションを希望する理由を確認させて頂くことがございます。
また、IPアドレスの変更を目的としたマイグレーションをご希望の場合、理由と併せてご連絡ください。
注意事項
下記の場合は、料金が発生します。
- プラン変更やご契約期間変更など、現サービスとの変更に際して差額が発生する場合
- 現在新規申し込みを受け付けていない旧プランをご利用中で、新プランへのマイグレーションに伴い差額が発生する場合
上記の場合、次回更新請求も新プランの価格となります。
※新プラン変更後は、現在新規申し込みを受け付けていない旧プランへのプランダウンや、マイグレーション前のプランにお戻しは出来かねます。
マイグレーション中のwebサイトの編集はお控えください。
- マイグレーション中に編集をおこなってしまうと、旧サーバー側に反映される事になりますので、編集はマイグレーション後におこなってください。
- マイグレーションを行っている間、一時的にサイトの停止時間がございます。
停止時間はお客様のディスク使用量により異なります。
外部ネームサーバーをご利用いただいている場合は、以下の事にご注意ください。
CloudFlare等のCDNや、外部のネームサーバーを使用している場合は、サーバーのIPアドレスが変更となりますので、一旦mixhostのネームサーバーに戻していただきますようお願いいたします。
PHPのバージョンについて
PHPのバージョン選択の設定が一度リセットされ、PHP8.0が選択された状態となる可能性がございます。
他のバージョンのPHPをご利用されたい場合は、下記手順にてお客様にて再設定いただく必要がございます。
【PHPのバージョン変更】
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/4407579533849
Ruby&Pythonのご利用について
jp17以降の新プランでは、Ruby&Pythonのバージョン選択機能が廃止となっており、またRuby&Pythonの動作につきましてはサポート対象外となります。
名前がjpから始まるサーバーと、tyから始まるサーバーでは実行ファイルパスが異なります。
その他のプログラムについて
マイグレーション後に各種プログラムのバージョンが異なるため、お客様が設置されているプログラム(CGI)が、動作しなくなる事がございます。
恐れ入りますが、お客様ご自身にてプログラムの改修を行って頂けますでしょうか。
各ソフトやプログラムの内容・使用方法および、サーバーのバージョンアップに伴うプログラムの動作への影響、及び不具合への対応については、大変恐れ入りますがサポート対象外とさせていただいております。
サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせていただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。
旧プランから海外サーバーを含む新プランへの変更の場合の注意事項
2023年4月3日以前にご契約した旧プランをご利用中の場合、海外サーバーへのマイグレーションや新プラン用サーバーへの変更をする場合、以下の制限を受けます。
- 既にご利用中のプランと差額がある場合には、マイグレーション作業中に差額請求のお知らせのご連絡があります。お支払の確認後にマイグレーション作業工程が再開することになるため、通常のマイグレーションよりも時間がかかります。
- 新プランに移行後、元のプランに戻す事はできません。
- 新プランでは公正使用ポリシーが異なります。新ポリシーの範囲内でのご利用をお願いいたします。(2023年4月3日以前の旧プランのご契約が対象の公正使用ポリシー )
- ご利用状況によっては、弊社で調査の上お断りする事がございます。
ファイルの設置数(inode数)について
2023年4月4日以降は、プランによってinode数の制限を受けます。
プラン | スタンダード | プレミアム | ビジネス |
利用可能なinode上限 | 50,000 | 400,000 | 600,000 |
上記のinode以上をご利用中の場合マイグレーションが出来ません。そのため、利用中のinodeに合ったプランを選択してマイグレーションをお申し込みください。
inodeが600,000を超えている場合、ファイルを削除してinodeを減らすか、専用クラウドのお申し込みをご検討ください。
現在利用中のinodeの数については、inode数の確認方法に記載の方法で調べる事ができます。
サーバーのIPアドレスについて
新プランに移行すると、収容サーバーが変更になる関係上、サーバーのIPアドレスが変更となります。外部のDNSサーバーをご利用中の方はご注意ください。
※mixhostのネームサーバーをご利用中の方は、自動的に新しいIPアドレスに接続されます。
FTPやメール等でjpXX.mixhost.jpのホストをご設定いただいている場合
収容サーバーが変更になりますので、FTPやメールソフト等の設定をご変更いただく必要がございます。
サーバーの移行作業中について
データの整合性を確保するため、動的ファイルへのアクセスが制限されます。サーバーの移行完了後は、以前と同じ状態でご利用いただけます。
作業時間について
限りなくサイトの停止時間が短くなる方法で実施致しますが、お客様のご利用中のディスク容量によっては、12時間以上webサイトの閲覧が出来ない状態が発生する事がございます。
弊社営業時間を超過した場合でも、原則マイグレーション作業を中断する事なく、マイグレーション作業が完了するまで対応いたします。
しかし、サーバー側でマイグレーション作業中に重大な問題が発生した場合には、マイグレーション作業を中止し、後日改めてマイグレーションを行う事もございます。お客様のデータロスト防止に必要な処置であるため、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
実施日時について
実施日につきましては、弊社スケジュール調整がございますので、依頼後の調整となります。実施時間については、他のお客様との兼ね合いがございますので、事前の告知はできかねます。
なお、土日祝日はマイグレーションを受け付けておりません。そのため、土日祝日を指定された場合は、再度ご希望日時をお伺いする可能性がございます。
上記ご了承のうえ、収容サーバーの変更をご希望の場合は、下記内容を添えて弊社サポートまでご連絡ください。
------
■新プランへのマイグレーション依頼フォーム
ご契約プライマリドメイン:●●●.com
現在ご契約プラン:●●●プラン ●●●ヶ月
ご希望のご契約プラン:●●●プラン ●●●ヶ月
マイグレーション希望日:
※土日祝日を除いた3営業日以降をご指定ください。
第1希望日:
第2希望日:
第3希望日:
------
マイグレーション終了時に、終了報告メールを送付させていただきます。