- メールフォームの設定後にreCAPTCHAの設定を必ずお願いいたします。
設定されない場合、お問い合わせフォームからスパムメールが大量送信されるなど悪用される恐れがございます。
悪用を確認した場合はメール送信機能制限や、サーバーアカウントの停止をやむなく行うことがございます。 - 設定にはGoogleアカウントが必要です。
お持ちでない場合は下記ページを参考に作成をお願いいたします。
[Googleアカウントヘルプ] Googleアカウントの作成
STEP1:reCAPTCHAの登録ページを開く
https://www.google.com/recaptcha/admin/create
ログイン画面が表示された場合はログインしてください。
STEP2:それぞれの項目に入力後、送信ボタンをクリック
※ 送信ボタンクリック後に表示される画面は閉じないでください
入力が必要な項目は下の4つです。
ラベル:ドメインやブログの名称などわかりやすいもの
reCAPTCHAタイプ:reCAPTCHA v3を選択
ドメイン:ドメインを入力(https://や最後のスラッシュは不要)
reCAPTCHA利用条件に同意する:確認してチェックを入れる
STEP3:「サイトキーをコピーする」をクリック
サイトキーがコピーされます。
「シークレットキーをコピー」ボタンをあとで使うため、この画面を開いたまま、別ウィンドウでWordPressの管理画面を開きます。
STEP4:WordPressのメニューから「Snow Monkey Forms」>「reCAPTCHA」を開く
STEP5:「Site Key」にSTEP3でコピーしたデータを貼り付け
貼り付け後、STEP3に戻りSecret Keyについてもコピーと貼り付けをします。
STEP6:「変更を保存」をクリック
Site Key入力欄の上に「設定を保存しました。」というメッセージが表示されます。
お問い合わせページを開き、右下にreCAPTCHAのアイコンが表示されていることを確認できましたらSTEP3の画面を閉じてください。
以上でSnow Monkey FormsのreCAPTCHA設定は終了です。