他サーバーからmixhostへ移行する手順をご紹介します。
手順に従い、他サーバーの契約を継続したまま移行する事で、独自ドメインで運営しているWebサイトを停止する事なく移行する事ができます。
正しい手順を踏むことにより、Webサイトが停止したり、電子メールが受信できない期間が発生する事はありません。
はじめに
- サーバーの移行は、Webサイトデータの移行と独自ドメインの設定を行います。
- 独自ドメインを取得したサービスで、ネームサーバーの変更方法を予めご確認下さい。
- 移行するWebサイトデータを予め作業するPCにダウンロードしておいて下さい。
- mixhostへお申し込みがまだの方は、先にお申し込み下さい。
- 移行が完了するまで、他サーバーの契約は継続して下さい。
- 移行作業の前に独自ドメインのネームサーバーを変更しないで下さい。
移行作業
独自ドメインの設定
ドメインの設定方法 の記事をご参照ください。
Webサイトデータのアップロード
独自ドメインの設定が完了したら、引き続きWebサイトデータをアップロードします。
STEP1:FTP接続
FTPクライアントを使用して、FTPサーバーに接続します。FTPサーバーの接続方法はこちらをご参照下さい。
STEP2:データのアップロード
先ほど設定したドキュメントルートのフォルダに、Webサイトデータをアップロードします。
STEP3:webサイトの確認
全てのファイルのアップロードが完了したら、Webサイトデータのアップロードは完了です。
webサイトを表示して、正常に表示されているかを確認して完了となります。
メールアドレスの作成
STEP1:cPanelにログイン
cPanelへのログイン方法はこちらをご参照下さい。
STEP2:メールアドレスの作成
電子メール>メールアカウントをクリックします。
STEP3:パスワードの設定
電子メール、ドメイン、パスワードを設定し、アカウントの作成をクリックします。
- 電子メール
作成するメールアドレスを入力します。例えばinfo@example.comというメールアドレスを作成する場合、infoの部分になります。 - ドメイン
作成するメールアドレスのドメインを選択します。例えば、info@example.comというメールアドレスを作成する場合、example.comの部分になります。 - パスワード
作成するメールアドレスのパスワードを設定します。メールソフトの設定時や、Webメールのログインなどに使用します。パスワードの作成に悩んだ場合は、パスワード生成ツールで安全なパスワードを生成できます。 - メールボックスクォータ
作成するメールアドレスの容量を設定します。例えば1024MBに設定したい場合は、1024と入力します。特に制限を設けない場合は、無制限を選択する事もできます。
STEP4:設定の完了
アカウントを作成しましたと表示されれば完了です。
関連記事
メールソフトの設定
メールソフトをご利用の方は、メールソフトに新規で作成したメールアドレスを設定します。
既存の設定は上書きせず、移行が完了するまではmixhostと他サーバー両方のメールが受信できる状態にして下さい。
メールソフトの設定方法、及びWebメールのご利用方法については下記URLをご参照下さい。
ネームサーバーの設定変更
追加した独自ドメインのDNS(ネームサーバー)の設定を変更します。
ネームサーバーの確認方法はこちらをご参照下さい。
設定は、ドメインを取得したサービスのサイトで行う事ができます。
設定変更後、数時間から72時間程度で、自動的にmixhostを参照するようになります。
この間は、他サーバーとmixhostの契約期間を重複してご契約下さい。
以上で移行作業は完了です。