MailChannelsとは
弊社が採用している外部のメール配信・セキュリティサービスです。
MailChannelsがある事でメールの不正送信などを防止することができます。
MailChannelsの必要性について
mixhostサーバーは同じサーバーを複数のお客様でご利用頂く、共有サーバーとなりますため、スパムメール発信サーバーとしてブラックリストに登録されますと、ご利用中の全てのお客様のメール送受信に影響が発生いたします。
アカウントの乗っ取りやマルウェアの感染、プログラムの不具合等の、お客様の過失や悪意に関わらず発生するスパムメールの発信も防止するために、全てのお客様にMailChannelsの適用を行っております。
MailChannelsの設定変更や無効にする方法
お客様にてMailChannelsを無効化したり、設定を変更したりする事は出来ません。
メールが受信できない
MailChannelsはメールの送信のみを対象として制限を行っております。
メールの受信には一切関与しておりません。
メールが受信出来ない場合には、以下の記事をご参照頂けますでしょうか。
メールの受信に失敗する場合の対処方法(トラブルシューティング)
メールが送信できない
以下の記事も、ご参照頂けますでしょうか。
メールの送信に失敗する場合の対処方法(トラブルシューティング)
メールが送信出来ない場合には、エラー内容や送信に失敗した理由が記載されたリターンメールを受信していないかを確認して頂けますでしょうか。
【リターンメールの件名の例】
『Mail delivery failed: returning message to sender』
また、cPanelの「配信の追跡」を確認することで、メールの送受信結果の可否を確認する事が出来ます。
メールがスパム判定を受けてしまった場合の対処方法
STEP1:リターンメールに記載のあるURLをブラウザで開く
リターンメールに記載のあるURLをブラウザで開きますと、以下のような画面が表示されます。
STEP2:「Not Spam」と書かれたボタンを押下
STEP3:メールの再送信
メールを再送信して、正常に送信ができたかを確認します
「Not Spam」ボタンを押した後も、メールの送信に失敗してしまう場合
お手数おかけいたしますが、弊社まで以下の情報をご連絡頂けますでしょうか。
・メールの送信日時
・送信アドレス(From)
・受信アドレス(To, CC, BCC)