MySQLデータベースにリモート接続する方法

注意事項

2017年12月5日よりご提供を開始した新プランでは、セキュリティ強化のためリモートMySQL機能はご利用いただけません。

cPanel上には項目はございますが、ポートが閉じておりご利用いただくことができませんので、ご了承いただけますと幸いです。
また、旧プランをご契約中のお客様であっても、サーバーのマイグレーション(新サーバーへの移行)を行った場合には、新プラン基準のセキュリティとなりますため、リモートMySQL機能はご利用頂けません。
将来的には全てのサーバーで、リモートMySQL機能は利用できなくなる見込みとなっております。

設定方法

セキュリティ対策のためリモート環境からMySQLのデータベースに接続するためには、接続元のドメインごとに以下の対応が必要となります。

STEP1:cPanelにログイン

STEP2:データベース>リモート MySQLを開く

STEP3:ホストの追加を設定

アクセス ホストの追加 ホストの欄に、接続元のドメイン名を入力し、ホストの追加をクリックします。
ローカルマシンをご利用の場合は、グローバルIPアドレスまたはドメイン名を入力ください。グローバルIPアドレスをご利用で固定IPアドレスではない場合、都度書き換えて頂く必要があります。

上記の手順を行って頂いた後に、データベースへの接続をお試しください。

接続先情報につきましては、以下の通りでございます。

接続先情報

【IPアドレス】cPanel>サーバー情報>共有 IP アドレス
【ポート】3306

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています