この記事はGoogle Workspace(G Suite)等の、メール機能を外部のサーバーで設定してご利用中の方に向けた記事です。
外部メールサーバーのご利用方法については、原則サポート外対応となります。サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせて いただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。
メールの送受信の設定が出来ません
mixhostサーバーのサポートにてご案内出来る事は、mixhostサーバーでのメールの送受信の設定方法となります。外部サーバーの設定値につきましては、弊社では正確な情報を持っていないため、ご案内ができません。
外部メールサーバーのサポート窓口までお問い合わせをお願いいたします。
メールの送信、または受信のみをmixhostサーバーでおこないたい
申し訳ございませんがメールの送信のみ、または受信のみをmixhostサーバーでおこなうご利用方法はサポート外対応となります。
外部メールサーバーをご利用の場合には、メールの送信も受信も外部メールサーバーをご利用ください。
メールの送受信をmixhostサーバーと、外部メールサーバーの両方でおこないたい
申し訳ございませんがメールの送受信をmixhostサーバーと外部メールサーバーの両方でおこなうご利用方法はサポート外対応となります。
外部メールサーバーをご利用の場合には、メールの送受信は外部メールサーバーをご利用ください。
WordPress(その他、自作のPHPプログラム等)から、メールの送信ができません
mixhostサーバーから外部メールサーバーに変更した場合、プログラム側の改修対応作業が必要になる事がございます。
メール送信を行うプログラムにて、外部メールサーバーのSMTP情報等が正確に設定されているかをご確認ください。
お客様が設置された プログラムやWordPressのプログラム・WordPressプラグイン等につきましては、原則サポート外対応となります。サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせて いただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。
mixhostサーバーから送信した一部のメールのみが、外部サーバーで受信できません
mixhostサーバーから送信されたメールは、同じmixhostサーバー内にドメインが存在する場合は、ローカル配信を最優先でおこないます。
そのため、外部サーバーにメールが到達せずに、mixhostサーバーのメール受信トレイにメールが配信される事があります。
以下のリモートメールエクスチェンジャーの設定をおこなうことで、改善できる可能性がございますので、設定をお試しください。
STEP1: cPanel にログイン
STEP2:[電子メール] から [メールのルーティング] を開く
STEP3:リモートメールエクスチェンジャーの設定変更
該当ドメインを選択し、[リモート メール エクスチェンジャー ] を選び [変更] ボタンを押下します。