メール機能を外部サーバーで設定した場合によくある質問

この記事はGoogle Workspace(G Suite)等の、メール機能を外部のサーバーで設定してご利用中の方に向けた記事です。

外部メールサーバーのご利用方法については、原則サポート外対応となります。サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせて いただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。

メールの送受信の設定が出来ません

mixhostサーバーのサポートにてご案内出来る事は、mixhostサーバーでのメールの送受信の設定方法となります。外部サーバーの設定値につきましては、弊社では正確な情報を持っていないため、ご案内ができません。

外部メールサーバーのサポート窓口までお問い合わせをお願いいたします。

メールの送信、または受信のみをmixhostサーバーでおこないたい

申し訳ございませんがメールの送信のみ、または受信のみをmixhostサーバーでおこなうご利用方法はサポート外対応となります。

外部メールサーバーをご利用の場合には、メールの送信も受信も外部メールサーバーをご利用ください。

メールの送受信をmixhostサーバーと、外部メールサーバーの両方でおこないたい

申し訳ございませんがメールの送受信をmixhostサーバーと外部メールサーバーの両方でおこなうご利用方法はサポート外対応となります。

外部メールサーバーをご利用の場合には、メールの送受信は外部メールサーバーをご利用ください。

WordPress(その他、自作のPHPプログラム等)から、メールの送信ができません

mixhostサーバーから外部メールサーバーに変更した場合、プログラム側の改修対応作業が必要になる事がございます。

メール送信を行うプログラムにて、外部メールサーバーのSMTP情報等が正確に設定されているかをご確認ください。

お客様が設置された プログラムやWordPressのプログラム・WordPressプラグイン等につきましては、原則サポート外対応となります。サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせて いただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。

mixhostサーバーから送信した一部のメールのみが、外部サーバーで受信できません

mixhostサーバーから送信されたメールは、同じmixhostサーバー内にドメインが存在する場合は、ローカル配信を最優先でおこないます。
そのため、外部サーバーにメールが到達せずに、mixhostサーバーのメール受信トレイにメールが配信される事があります。

以下のリモートメールエクスチェンジャーの設定をおこなうことで、改善できる可能性がございますので、設定をお試しください。

STEP1: cPanel にログイン

STEP2:[電子メール] から [電子メールルーティング] を開く

STEP3:リモートメールエクスチェンジャーの設定変更

CPREM001.png

該当ドメインを選択し、[リモート メール エクスチェンジャー ] を選び [変更] ボタンを押下します。

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています