WordPressクイックスタートで問題が発生した場合は、このガイドをご参照ください。
「このサイトにアクセスできません」というエラーが表示されます
WordPressにアクセスした際に、「このサイトにアクセスできません」というエラーが表示される場合があります。
お客様がご利用のウェブブラウザによっては、下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
- このサイトにアクセスできません
- ページを開けません。サーバーが見つかりません。
- アクセスしようとしているサイトを見つけられません。
- このページを表示できません
これは、新しく取得されたドメイン名またはネームサーバーの情報が、まだインターネット上に浸透していないために発生する問題です。
mixhostでドメインを取得されたお客様、及び無料のサブドメインをご利用のお客様は、そのままお待ちいただき数時間後に再度お試しください。
他社管理のドメインを持ち込まれたお客様は、ネームサーバーを弊社指定のものに変更し、数時間後にお試しください。
「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラーが表示されます
この問題は、無料のSSL証明書のインストールが完了していない場合に発生します。
お客様がご利用のウェブブラウザによっては、下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
- この接続ではプライバシーが保護されていません
- 接続はプライベートではありません
- 警告:潜在的なセキュリティリスクあり
- このサイトは安全ではありません
これらのエラーが発生した場合もご安心ください。設定がまだ完了していないだけですので、危険性はありません。
通常、最大24時間程度でこの問題は解消しますが、お急ぎの場合は下記手順をお試しください。
STEP1:cPanelにログイン
cPanelのログイン方法はこちらをご参照ください。
STEP2:セキュリティ>SSL/TLS Statusをクリック
STEP3: Run AutoSSLをクリック
STEP4: 完了するまで待つ
通常30分以内にSSL証明書がインストールされますので、少しお待ちいただいてから再度WordPressにアクセスしてください。
問題が解決しない場合は、ウェブブラウザの再起動をお試しください。
WordPressにログインするユーザー名、パスワードが分からなくなりました
WordPressにログインできない場合は、下記手順でユーザー名、パスワードを再設定できます。
STEP1: cPanelにログイン
cPanelのログイン方法はこちらをご参照ください。
STEP2とSTEP3は「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」と「WP Toolkit」のそれぞれで操作が異なります。
「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」の場合
STEP2: SOFTACULOUS APPS INSTALLER>WordPressをクリック
STEP3:下へスクロールし、 現状のインスタレーション>管理者(人型アイコン)をクリック
WordPressの管理者画面にログインします。
「WP Toolkit」の場合
STEP2: WP Toolkitをクリック
STEP3:ログインをクリック
以降の操作は「SOFTACULOUS APPS INSTALLER」と「WP Toolkit」共通です。
STEP4: 右上の「こんにちは、○○ さん」をクリック
プロフィールの設定画面が表示されます。
STEP5: ユーザー名とパスワードを確認、変更する
次回から、ここで確認したユーザー名と新しく設定したパスワードでWordPressにログインできます。
- ユーザー名の確認
ユーザー名の項目を確認します。
- 新しいパスワードを設定
新しいパスワードを生成します。新しいパスワードを設定をクリックし、生成されたパスワードを忘れないようにメモします。