収容サーバーの変更(マイグレーション)について

ご事情により収容サーバーの変更をご希望の場合は、注意事項を確認してから、弊社サポートまでご連絡ください。

マイグレーション作業での費用等の発生は原則ございません。

※マイグレーションを希望する理由を確認させて頂くことがございます。

注意事項

下記の場合は、料金が発生します。

  • プランアップなど現サービスとの変更がございました場合
  • 3ヶ月・6ヶ月プランをご契約のお客様
  • 旧プランにて、ビジネスプラスプランをご契約のお客様
    また、上記の場合、次回更新請求も新プランの価格となります。
  • 新プラン変更後はエコノミープランへのプランダウンはお申込みいただけません。

 マイグレーション中のwebサイトの編集はお控えください。

  • マイグレーション中に編集をおこなってしまうと、旧サーバー側に反映される事になりますので、編集はマイグレーション後におこなってください。
  • マイグレーションを行っている間、一時的にサイトの停止時間がございます。
    停止時間はお客様のディスク使用量により異なります。

外部ネームサーバーをご利用いただいている場合は、以下の事にご注意ください。

CloudFlare等のCDNや、外部のネームサーバーを使用している場合は、サーバーのIPアドレスが変更となりますので、一旦mixhostのネームサーバーに戻していただきますようお願いいたします。

PHPのバージョンについて

PHPのバージョン選択の設定が一度リセットされ、PHP8.0が選択された状態となる可能性がございます。
他のバージョンのPHPをご利用されたい場合は、下記手順にてお客様にて再設定いただく必要がございます。

【PHPのバージョン変更】
https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/4407579533849

Ruby&Pythonのご利用について

jp17以降の新プランでは、Ruby&Pythonのバージョン選択機能が廃止となっており、またRuby&Pythonの動作につきましてはサポート対象外となります。

名前がjpから始まるサーバーと、tyから始まるサーバーでは実行ファイルパスが異なります。

その他のプログラムについて

マイグレーション後に各種プログラムのバージョンが異なるため、お客様が設置されているプログラム(CGI)が、動作しなくなる事がございます。

恐れ入りますが、お客様ご自身にてプログラムの改修を行って頂けますでしょうか。

各ソフトやプログラムの内容・使用方法および、サーバーのバージョンアップに伴うプログラムの動作への影響、及び不具合への対応については、大変恐れ入りますがサポート対象外とさせていただいております。
サポート対象内容につきましてはサポートポリシーにて記載をさせていただいておりますので、ご参照いただけましたら幸いです。

サーバーのIPアドレスについて

新プランに移行すると、収容サーバーが変更になる関係上、サーバーのIPアドレスが変更となります。外部のDNSサーバーをご利用中の方はご注意ください。
※mixhostのネームサーバーをご利用中の方は、自動的に新しいIPアドレスに接続されます。

FTPやメール等でjpXX.mixhost.jpのホストをご設定いただいている場合

収容サーバーが変更になりますので、FTPやメールソフト等の設定をご変更いただく必要がございます。

サーバーの移行作業中について

データの整合性を確保するため、動的ファイルへのアクセスが制限されます。サーバーの移行完了後は、以前と同じ状態でご利用いただけます。

作業時間について

限りなくサイトの停止時間が短くなる方法で実施致しますが、お客様のご利用中のディスク容量によっては、12時間以上webサイトの閲覧が出来ない状態が発生する事がございます。

弊社営業時間を超過した場合でも、原則マイグレーション作業を中断する事なく、マイグレーション作業が完了するまで対応いたします。
しかし、サーバー側でマイグレーション作業中に重大な問題が発生した場合には、マイグレーション作業を中止し、後日改めてマイグレーションを行う事もございます。お客様のデータロスト防止に必要な処置であるため、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

実施日時について

実施日につきましては、弊社スケジュール調整がございますので、依頼後の調整となります。実施時間については、他のお客様との兼ね合いがございますので、事前の告知はできかねます。
なお、土日祝日はマイグレーションを受け付けておりません。そのため、土日祝日を指定された場合は、再度ご希望日時をお伺いする可能性がございます。

 

上記ご了承のうえ、収容サーバーの変更をご希望の場合は、下記内容を添えて弊社サポートまでご連絡ください。

------

■新プランへのマイグレーション依頼フォーム

ご契約初期ドメイン:●●●.com
現在ご契約プラン:●●●プラン ●●●ヶ月
ご希望のご契約プラン:●●●プラン
マイグレーション希望日:
※土日祝日を除いた3営業日以降をご指定ください。
第1希望日:
第2希望日:
第3希望日:
------

マイグレーション終了時に、終了報告メールを送付させていただきます。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています