負荷状況を確認する方法について

統計の項目の詳細についての解説

cPanelログイン後の画面右側に表示されている、「統計」の主な項目について解説いたします。

cPanel.C2.001.png

※ご契約中のプランやサーバーによって、表示される項目が異なる場合がございます。

負荷状況について

表示されている各種数値はご利用中のサーバー全体の負荷状況ではございません。お客様に個別に割り当てられたリソースのご利用状況となります。

お客様が他のご利用者様の負荷状況を確認する方法はございません。
サーバーの障害状況につきましては、mixhost Statusをご確認下さい。

CPU 使用量

アカウントに割り当てられている CPU使用量を表示します。CPU使用量の上限(100%)は、アカウントに割り当てられた最大量となり、ホストサーバーの最大量ではございません。
CPU 使用量が高くなると、処理速度が低下し、webサイトの表示に時間がかかることがございます。

CPU 使用量が上昇する原因について

以下の記事をご参照下さい。
CPUやメモリの使用量(利用率)が高い場合の確認方法

また、上位プランへのアップグレードもご検討下さい。

エントリ プロセス

アカウント内でPHPやCGI、Cron、SSHなどの実行に使用しているプロセス数が表示されます。新しいプロセスが開始されると1増加し、プロセスが終了すると1減少します。適切に運用されているアカウントの場合、エントリプロセスが上限に達することはほぼありません。
CPU 使用量が高くなった場合、処理速度が低下し、結果としてエントリ プロセスが増加する場合があります。
エントリプロセスが上限に達した場合、新規プロセスの作成が制限され、通常は508エラーが表示されます。

お客様にてプロセスの終了が出来ない(killコマンドも制限され実行できない)場合には、弊社にて全てのプロセスを強制終了する事を承りますので、お問い合わせからその旨をご連絡ください。

Physical Memory Usage

アカウント内のプロセスによるメモリの使用量が表示されます。また、Physical Memory Usageにはメモリ上のディスクキャッシュも含まれます。
ディスクキャッシュを使用した状態でメモリが不足した場合、ディスクキャッシュが開放されエラーが発生することはありません。

ディスクキャッシュはwebページの作成や編集、写真のアップロード、webp変換、データベースの処理など様々な事で発生します。メモリに空きがある時に、可能な限りディスクキャッシュとして利用する事は、 サーバーの正常な動作となります。
webサイトを高速に表示するためにも必要な動作となりますため、 webページの表示に問題が無ければ、様子を見てそのままご利用ください。

プロセスによるメモリ使用量の上限に達した場合は、自動的にプロセスが停止され、通常は500または503エラーが表示されます。
慢性的にPhysical Memory Usageが不足し、エラーが頻発する場合には、上位プランへのアップグレードをご検討下さい。

Number of Processes

アカウント内で使用している、プロセス数とスレッド数の合計となります。
上限を超えた場合、新規でのプロセスやスレッドの作成が制限されます。

I/O Usage

アカウント内におけるデータスループットの使用量を表示します。上限に達すると、プロセスはスリープ状態となり、処理が停止される事はありませんが、速度が低下します。
ディスクキャッシュからの読み込みについてはカウントされませんので、使用量が高い場合は上位プランへのアップグレードをご検討下さい。

IOPS

1秒辺りの読み込み/書き込みの総数を表示しています。上限に達すると、現在の秒が経過するまで読み込み/書き込みが停止されます。

ディスク使用量

ディスクの使用量を表示しています。

詳細につきましては、以下の記事をご参照下さい。
ディスク使用量の確認方法
ディスク容量を追加できますか?

帯域幅

データの転送量を表示しています。各プラン毎の転送量の目安については、以下の記事ををご参照下さい。
データ転送量の制限について

より大きな転送量を必要とする場合は、上位プランへのアップグレードをご検討下さい。

アドオン ドメイン

アドオン ドメインの設定数を表示しています。

サブドメイン

サブドメインの設定数を表示しています。

エイリアス

エイリアスの設定数を表示しています。

自動返信メール

自動返信メールの設定数を表示しています。

メーリングリスト

メーリングリストの設定数を表示しています。

メーリング リストのディスク使用量

メーリングリストのディスク使用量を表示しています。
不足する場合は上位プランへのアップグレードをご検討下さい。

MySQL データベース

MySQL データベースの設定数を表示しています。

MySQL ディスク使用量

MySQL データベースのディスク使用量を表示しています。
不足する場合は上位プランへのアップグレードをご検討下さい。

電子メールアカウント

電子メールアカウントの設定数を表示しています。

電子メールフィルター

電子メールフィルターの設定数を表示しています。

フォワーダー

フォワーダーの設定数を表示しています。

FTPアカウント

FTPアカウントの設定数を表示しています。

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています